助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

ママ流、子どもの寝つきを良くする方法

こんにちは、助産師ママです。

今回は、私流!子どもの寝つきを良くする方法についてお話しようと思います。

先日、パパとすごく好きなことについて話になったことがあります。独身時代は韓国のアイドルグループをハマったこともありましたが、最近はめっきりハマることもなく。。私はなにがすきなんだろーと思っていると、、

あった!!私は育児マニアだ!!w

はるちゃんが生まれたときに股関節が硬いと言われれば、いいと聞いた赤ちゃんの整体に言ってみたり、ベビーヨガ、ベビーマッサージに通ってみたり、。無料のものはもちろん、多少お金がかかっても、こどものためになるならば、そして私も知識を増やしたい!と思い車で1時間以上かかっても通ったりしていました。

 

そこでいろいろ教えてもらった中で、実践しやすく、効果があった寝つきがよくなる方法を書きたいと思います。

f:id:metallica0409:20200930212841p:plain

 1、抱っこで寝かす時は縦揺れで!

これはなかなか効果あり!抱っこでぐずっている子を落ち着かせたい場合、肩幅くらいにママの足を広げて、膝の曲げ伸ばしをゆっくりして上下に揺れます。ぐずっている時は少し早めで、うとうとしてきたらゆっくりにだんだんしていきます。すると、あら不思議、寝つきが早くなります。(個人差あり)

 

2、ふくらはぎからくるぶしの後ろあたりを温める。

これは、ベビーマッサージに行った際に、助産師さんが言っていたのですが、赤ちゃんの足が冷たいとぐずったり、なかなか寝ないみたいです。だから、日常や寝る時には、レッグウォーマーなどで温めるといいみたいです。

私もたけちゃんにレッグウォーマーを履かせて寝させています。(動くとすぐとれまずが、、)授乳しながら寝させる時は、ふくらはぎのあたりを手のひらで包んで温めています。そうすると、寝るのが早い気がします。

 

3、足の指先を温める。

2とも重なる部分がありますが、こどもって、眠い時とか足の指が温かかったりします。それを逆手にとって、足先を温めたら寝るんじゃないかと!やり方は簡単。子どもの足の指を二本の指でつまんで、くるくる回して軽く引っ張りながら離します。これを左右10本の指全部していきます。小指からするといいのだとか。

これは、はるちゃんに効果抜群!寝る前にしてあげると、終わる頃には寝てることも!!

 

4、頭の上から鼻先まで撫で下ろす。

これは、授乳中とか、抱っこしててまどろんでるときにすると効果あり。人間の体は上から下になでおろすとリラックス効果、下から上に撫であげると覚醒効果があるそうです。なので、うとうとしかけたときに頭から鼻先までゆっくり撫でてあげると、だんだん目が閉じていきます。これもあと一息で寝そう!というときに効果あり。

 

これが私がやってる、寝かしつけです。よかったら試してみてください^_^