助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

姉弟喧嘩について

こんばんは⭐️助産師ママです🙆‍♀️

夜が涼しくなってきて、このまま秋になるのかなぁなんて思いながら今書いています✏️

 

たけちゃんがあせもとアトピーが出てるので、涼しくなって落ち着いてくれたらいいなぁ。。

 

今日は、姉弟喧嘩について書こうと思います。

我が家は2歳差で、生まれた時ははるちゃんの天下だった日々。それが、今ではたけちゃんが自分の意思表示を何かしらできたり、動けるようになったので、もう毎日喧嘩ばっかりです💦

 

だいたいは、たけちゃんがはるちゃんが遊んでいるものを取る、反対にはるちゃんがたけちゃんの持ってるものを取るというところから始まります。

はるちゃんは、たけちゃんが近づくのを嫌がり、泣きながら背中から来ないように押し返すと、たけちゃんは行きたいけど押されるしで泣く。。そして、たけちゃんがはるちゃんをたたく、髪を引っ張る。。

最初は、姉弟喧嘩を止めてたものの、3人子育て中の方に、

「子どもの一対一の喧嘩は、ひどいものにならないからしてもいいと思っている。今は喧嘩できる環境がなかなかないから、小さい時に喧嘩することで、力加減を学んでいる」

ということを聞いてから、そっか💡喧嘩って、止めるのがいいことでもないんだなぁと、腑に落ちてからは、喧嘩は見ていない風に、見守るスタンスに😁すると、いつのまにか仲良く遊んでいたりすることも多い。大人が介入するより、仲直りも早いような気がする💡

ただ、あまりに力の強いものや、たけちゃんが髪を引っ張ることが多くなったので、それはさすがに痛そうなので、止めに入るけれど。。

 

私にも兄と妹がいるけれど、小さい時はよく喧嘩したなぁと思い出す。母も止めに入ってなかった気がするなぁ。

 

子育て、どれがいいかなんてわからないので、毎日試行錯誤の日々。これもあっというまに過ぎていくのかなぁ。。なんて、ちょっとおセンチに夜はなるものの、日中ぎゃーぎゃーと喧嘩してると、そんなことすっかり忘れてます⭐️