助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

夜間のおっぱいやめたら、夜泣きがなくなりました!後編

※夜、投稿しようとしたらできなかったので、そのまま投稿。

 

こんばんは⭐️助産師ママです🙆‍♀️

昨日の寝不足のお陰で、今日も寝かしつけのまま寝落ちで、今に至ります(^◇^;)

 

今日は、昨日に引き続き、たけちゃんの夜間の授乳をやめた時のお話です👦

 

一度失敗してからは、はるちゃんの幼稚園が始まり生活が変わったのもあって、なかなか夜間授乳をやめることができず、毎日1〜3時間おきに授乳で起こされる日々が続いていました💦

 

そんな時、はるちゃんが一泊入院することになり、たけちゃんを私の実家で一泊見てもらうことになりました👵

夜の授乳ができないので、このまま夜中も起きずに寝てくれるようになるか✨と思いきや‥あっさり夜中に起きて泣いてはおっぱいを求めるたけちゃん。。

はるちゃんが起きないようにするためにも、やっぱり夜間の授乳をやめることができないまま、はるちゃんが夏休みに入りました🍉

 

これはチャーンス🤩夏休みだから、はるちゃんが起きて多少眠れなくてもなんとかなる‼️と思った私は、また何の前触れもなく、夜間の授乳をやめることにしました。

 

今度は、夜中に起きてもリビングに行って授乳などはせず、背中トントンやさすったりして寝さす方法にしてみました。

寝る前に授乳を終え、たけちゃんはまどろんだ状態で寝室へ。布団に寝たせた途端、「ぎゃーーー!ぎゃーーー!」大声で泣きわめきます。「寝る時のおっぱいないないねー」と言いながら背中をさすりますが、そんなの関係なし!と、身をよじらせて泣きわめきます。

こうなったら寝たふりだ!と、目を閉じて寝たふりをしますが、「ぅぎゃーー!!」と泣きながら顔をばしばし叩いてきます。

泣き止ますために授乳したい!だけど、今授乳すると、これだけ泣いたらおっぱいがもらえると思って、今後もこんなに泣くんじゃないか?!それは嫌だ‥✊

葛藤の末、授乳をせずに声かけと寝たふりの繰り返し。たけちゃんは、嗚咽になりながら「ぱいぱい、ぱいぱい」と言いながら泣き続け。。

結局、一時間半ほど泣き続けて、泣き寝入りしました。私も寝ぼけながらやったー‼️と思ったら、2時間後‥

「ぱいぱい、ぱいぱい‥ぅぎゃーー!!」夜中にもだいたい1時間泣き続けては、泣き寝入りを繰り返し。。

朝5時台からはおっぱい🆗と自分の中で決め、それ以降に欲しがればリビングで授乳していました。

それを3日程続けていると‥たけちゃんが泣かずにゴロゴロしながら自分から寝たではありませんか‼️✨

そのまま、6時間くらい寝て、夜中の3時台に起きましたが、母乳ではなく、水を飲みに行くとまた背中をさすったら寝たではありませんか‼️✨

こうして、その後、3時起きの二度寝を3日間して、たけちゃんは朝5時〜6時頃まで一度も起きずに寝るように✨

長い戦いは終わりました。。

 

今では、寝る前の授乳をリビングですると、そこからおっぱいを欲しがることはなく、自分でゴロゴロしながら眠るように。

代わりに、日中はたけちゃんが欲しがれば、授乳するようにしています🤱

 

はるちゃんの時に、ねんねトレーニングの本や、睡眠の講座に行って勉強したものの‥最終的には自己流になってしまいました(^◇^;)

たけちゃんも私もストレスなくできる方法があったのではないかと、今では思っています🍀

これが、我が家流、夜間の授乳をやめる方法でした⭐️

 

※添い乳については、賛否両論あり、実際に窒息の事故なども起こっています。添い乳をされる際には、助産師など専門の人に、お母さんと赤ちゃんに合った方法を教えてもらうことが大切だと、私は思います。