助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

夜間のおっぱいやめたら、夜泣きがなくなりました!中編

こんばんは⭐️助産師ママです🙆‍♀️

子どもを寝かしつけたら、そのまま寝落ち😴

夜中に起きて、お菓子食べながらまったりしてまた寝るという、太るの確実な日々を過ごしています💦

 

今日はたけちゃんの夜間の授乳をやめた時のことを書こうと思います👦

 

たけちゃんも1〜3時間おきに起きるので、睡眠不足でしんどくなった私は、はるちゃんの時のように夜間の授乳をやめようと決めます✊

 

赤ちゃんの睡眠の講座で教えてもらった中に、寝室で授乳をしないようにすると、赤ちゃんも寝る部屋では飲めないとわかると教えてもらったことがありました💡

 

よし!たけちゃんはそこからやってみよう‼️

いつもは‥寝室で授乳して寝たら布団に下ろす、それで起きたら添い乳で寝かす方法でしたが。。

今回は、リビングで授乳して、まどろんだところで寝室に連れて行って寝かせることに💡

 

またまた、たけちゃんには夜中に授乳をやめることを伝えることもなく、突然思い立ち、実行することにしました😁

 

リビングで授乳をしながら、「おっぱいは寝る部屋ではないないねー」と言いながら授乳🤱

たけちゃんは眠そうに飲んでおり、なんのこっちゃー?!って感じだと思います。

 

そして、たけちゃんがまどろんだところで、授乳を切り上げ、抱っこしたまま寝室へ。もう、寝室に連れて行くところから、ギャン泣きです💦

布団に下ろしたところで、泣き止むこともなく。。背中をトントンするとやめてくれと言わんばかりに身をよじって泣き続けます。

はるちゃんと違うのは、たけちゃんの泣き声がめっちゃ大きい‼️

「ぅぎゃーーーー!ぎゃー!」時折、呼吸を整えておとなしくなり、諦めたかと思うとまた「ぎゃーーー!!ぎゃーー!!」寝たふりをすると顔をたたかれ。。座ったまま泣き続けます。

おっぱいで口を塞ぎたい葛藤がありつつ。。

結局、1時間半ほど泣き続け、泣き寝入り。。

これで朝まで寝てくれるかな✨

‥と思いきや‼️2時間で覚醒!(◎_◎;)

 

とりあえず、寝る部屋では授乳しないところから始めよう!が目標だったので、リビングにたけちゃんを抱っこして連れて行き、授乳して寝たら寝室に連れて行くを繰り返し。。

 

結果、この方法は3日で終わりました😨

夜がまだ寒い時期だったので、リビングと寝室の往復が面倒になってしまったのと、たけちゃんの泣き声に負けてしまったのと、はるちゃんが泣き声に起きるようになってしまったためです💦

 

さて、どーなる⁉️

後編へ続く‼️