助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

子供が返事をしない 

こんにちは 放射線技師パパです。

 

最近、子供がこちらが話しかけても何も返事が無いことがあります。ワザと?集中しているから?

 

はるちゃんが大好きなトーマスやアンパンマンのテレビを見ているとき、「はるちゃーん!ご飯食べるよーー!!」 はるちゃん全くの無反応。

はるちゃんがお人形でごっこ遊びをしているとき、「はるちゃーん!お風呂入るよー!」はるちゃん全くの無反応。

f:id:metallica0409:20200901205851p:plain

 

夫婦会議の開催です。パパの意見としては、子供は楽しいことをしているときに水をさされるのが嫌だから、あえて聞き流しているのではないか。ママの意見は、子供は集中力が高いから1つのことに集中していると、他のことは耳に入らない。

意見が真っ向から対立です。

 

そこで、パパは思い付きました。いつものようにお人形遊びをしている はるちゃんに「はるちゃーん!アンパンマンジュース飲む??」 はるちゃんはピタッと遊びを止めて 「はるちゃん!!アンパンマンジュース飲む!!」 夫婦で苦笑い(笑)

 

パパの見解としては、まだ2歳のはるちゃんには、善悪の区別がないので自分のやりたいことが全て。なので、そのためには自分に都合の悪いことは聞き流すし、嘘も付く。

これから、家庭や幼稚園などで集団生活を送っていくと自然に善悪の区別がつき、治っていくのかなと思いました。

 

ママには、まだ長い目で見て行こうスタイルを提案しました。