助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

はるちゃん2歳6ヵ月健診に行くの巻き

テレビ視聴についての続きを書く予定が、他に書きたいことがでてきたので、つづきはまたに(自由です)

今日は、はるちゃん2歳半健診の日。問診、身体計測、歯科検診、歯科指導、事後指導といっぱいある。

問診は発達など問題なし、保健師さんに聞かれる質問もなんなくクリア、さすがはるちゃん←親バカ。

身体計測は、身長少し伸びていた!よかったー。

f:id:metallica0409:20200911223035p:plain

歯科検診は、、はるちゃん下顎の歯の本数が少なく、すきっ歯なので、虫歯になりにくい歯ということもあり、虫歯なくクリアー!

 

問題だったのは、歯科指導。

歯科衛生士さん「ヤクルト1日一本飲んでるの?便秘なの?あれは、半分は砂糖でてきてるからねー、歯にはよくないねー」

‥ですよね、がーん。

「駄菓子も食べてるの?!ボーロはもう年齢的に食べなくていいんじゃないかな。」

‥がーん。はるちゃんも大人しく聞いている。

 

夜、、パパと会議。

とりあえず、ヤクルトは土日どっちかのごほうびで、あとはお茶、水、牛乳でいく。

おやつの回数が今までは朝ごはん後、10時、昼食後、15時と回数が多いので、ご飯後にはあげないようにすることに。

そして、駄菓子は1日1個

トータル150キロカロリーまで。

 

いったいどーなることやら。