助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

ママには内緒ね

こんにちは 放射線技師パパです。

 

寝る前に、はるちゃんと2人で遊んでいると、はるちゃんから お母さんに内緒でご飯が食べたいと言われました! 後で、ママに話すと、ママはショック

 

我が家では、皆でご飯→はるちゃんお風呂→たけちゃんお風呂→たけちゃん寝かす→はるちゃん寝かすというのが夜のルーチン。

 

この日 はるちゃんが遊び疲れたのか、ご飯の時間に眠くなり、グズってしまいました。ママが「ご飯食べよ?今食べないと、夜だから後で食べられないよ??」と言っても、はるちゃんはイヤイヤと首を振るばかり。仕方ないので、ご飯を食べずにお風呂に入り、ママがたけちゃんを寝かしている間にはるちゃんとパパがお人形遊びをしていました。ちょっと遊びが落ち着くと、はるちゃんがパパの膝の上に乗って「はるちゃん、お父さんと一緒にお母さんに内緒でご飯食べたいな?」と見上げながら言いました。

もちろん、お父さんは一緒にご飯を食べました。

 

f:id:metallica0409:20200901210521p:plain

はるちゃんが寝た後に夫婦会議の開催です。ママは「最近は家事や、たけちゃんのことで余裕がなくて、はるちゃんに駄目なことを説明せずに「駄目!!」って怒るだけだから私に内緒って言ったのかな??」とかなりショックを受けていました。

 

パパの見解としては 子供が1人から2人になったら1人のときと比べると、かけれる時間が減るのはしょうがないこと はるちゃんも何時かは解ってくれるよ。とフォローしたものの ママとしてはもっと関わる時間を増やしたい様子です。