助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

果汁20%と果汁100%のゼリーの違い

こんにちは放射線技師パパです。

 

はるちゃんにゼリーをあげた際にママとゼリーの果汁について議論しました。果汁100%と20%はどっちが体に良い? 

結論 果汁も大事だけど無添加と無加糖が大事!何より食べる量を親が調整

 

f:id:metallica0409:20200920215844p:plain

先日はるちゃんとドラッグストアに買い物に行った際に、はるちゃんがカップゼリーを発見しました。「はるちゃん!ゼリーたべるゅ!たべるゅ!」可愛い パパはママに相談せずに購入。

はるちゃん喜んでゼリーを食べている姿を見てパパはほっこりした気分です。ママはゼリーの袋を見て何か考えている顔です。

 

子供達が寝た後に夫婦会議の開催です。

ママ「ゼリーを食べさすのは良いけど果汁100%のほうが添加物が入って無くて良いんじゃないかな?」

パパ「果汁より大事なのは加糖のほうだと思うよ。以前、野菜ジュースを飲んでいたんだけど同じ果汁100%だけど美味しいジュースと美味しくないジュースがあった。その時調べたら甘いジュースは思った以上に加糖があるので身体には良くない。甘くて美味しいものは基本的には身体に良くないんじゃないかな?」

ママ「つまり果汁は関係ないってこと?」

パパ「うーん…そこまで大事なんじゃないのかな。それよりも砂糖の量」

話は平行線なので、とりあえず食べる量は1日2個までという取り決めのみが決まりました。

 

後日気になったのでパパはネットでカタカタ調べました。出るわ出るわ添加物への悪い情報…添加物=毒という資料 パパ大いに反省です。

結果たどり着いた子供に与えても良いかなと思うゼリーはストレート果汁で無添加、無加糖のゼリー うーんお店で見たこと無いな。

ママと相談して、とりあえず果汁100%のゼリーを数を制限して食べさせるという結論にたどり着きました。

 

ちょっと頭の片隅にこのセリフが思い浮かびました。

f:id:metallica0409:20200920220318p:plain

うーん絶対に言えない。