助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

うな丼

こんばんは、助産師ママです。


f:id:metallica0409:20201104202953j:image

先日、家族で遊んだ帰りに、ごはんを食べて帰ろうということになり、いつもみんな頑張ってるから、うなぎ食べに行こう!とパパの一声で、久しぶりに奮発してうなぎのお店に行ってきました♪

 

パパと付き合っている時に食べに来て、とっても美味しいので、「お疲れ様、今週も頑張ったねー」という時に食べに行っていたのですが、子どもが生まれてからはめっきり行けず。。

久しぶりのうなぎにテンションアップ!!

だったのですが、、、

うなぎのお店というだけあって、店内は静かで高貴なおじさまとおばさまばかり。

座敷が空いていたのは大変助かったのですが、たけちゃんは機嫌が悪く、ぐずぐず、立って抱っこしていないと泣き出す始末。お店に入る前に、車で授乳したのに、なんでーー( ;  ; )

はるちゃんは場所が珍しいのか、うろうろ歩く+柱を持ってぐるぐる。

、、予想はできていたはずが、うなぎにテンション上がってこうなることをすっかり忘れてたー!

注文していたうな丼も、やはり美味しいお店だけあって、時間もそれなりにかかる様子。

なんとかなだめすかしたり、パパさんはたけちゃん抱っこでうろうろしたりと落ち着かず。

うな丼が来ると、はるちゃんとパパペアで食べてもらい、ママとたけちゃんペアは、周り構ってられない、口封じのおっぱいやー!と、授乳してこの場を乗り切ります。

はるちゃんも、普段は偏食であまり食べないので、今日も、あんまり食べないのかなぁと思いきや!やっぱり美味しいものがわかるのか、うなぎをぱくぱく、めっちゃ食事が進んでる!!私なんて、パパと付き合うまで、うなぎの店があることも知らず、家では土用の丑の日にスーパーの安くなったうなぎを食べるくらいだったのに、、。2歳にして、恐るべし。

パパとはるちゃんが食べ終わり、交代ー!!

パパが、「気にせずゆっくり食べて」と。優しいー❤︎

‥が!!!目の前でたけちゃん抱っこで、「はるちゃんそっち行かんのー」と叫んでるのを気にせずにはいられないーー!はるちゃん柱に捕まりぐるぐる。隣のお客さんが帰ったので、次の人ご入る前には食べ終わりたい!!気持ちが焦ります!

得意の早食いで、うな丼をがつがつ口にかけこむ。大好きなうなぎの肝のお吸い物もごくごくと水を飲むかのように飲む。

あぁ、うなぎさん、味わって食べなくてごめんなさい( ;  ; )

 

こうして、至福の時間もあっと言う間に終わり、、帰りの車内で寝ている子どもたちを後ろに、なんとかうなぎの味を思い出そうと頑張るのでした。