助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

裸足育児どこまで裸足でOK??

こんにちは。放射線技師パパです。ちょっと更新の頻度が下がってしまいました。毎日アップ続けられてる方々は本当に凄い!

ブログの更新は鉄棒のぶら下がりに例えられることがあるそうです。夫婦で頑張って、1年は鉄棒にぶら下がっていきたいです!

 

我が家ではママの方針で裸足育児を実践してます。はるちゃんは裸足が大好き!公園で、そして道路やスーパーでも裸足になりたがる…どこまでは裸足でOK?夫婦会議の結果、公園のみ裸足OKとなりました。


f:id:metallica0409:20201027211943j:image

裸足育児とは外で遊ぶ際に裸足になることによって足の裏が刺激され、免疫力アップや脳の活性化などが期待できる育児方法です。

ママは、はるちゃんが産まれる前に裸足育児の講演を聞き「子供が産まれたら裸足育児を実践するんだ。」と意気込んでいました。

 

はるちゃんが生まれて歩けるようになると、先ずは靴底の薄いルームシューズで公園の芝生や土の上を歩かせて慣れさせる。はるちゃんがルームシューズに慣れると、芝生そして土の上でも裸足で遊ばせるようにしました。公園の芝生を同じように裸足で遊ばせている子を見ると、同じ教育方針なんだと、ほっこりした気持ちになりました。はるちゃんが裸足で遊んでいると年配の方から「うちも裸足でよく遊ばせたんよ~頑張ってね!」と声を書けて貰うことも多くありました。パパには裸足育児で免疫力アップや脳の活性化などの効果は実感できませんが、子供は裸足で遊ぶと楽しさ20%アップ【パパの実感】

 

ところがある日パパの眉をひそめる出来事が…なんとはるちゃんがアパートの駐車場で裸足になりたいと言いだしたのです。パパは駐車場は危ないから駄目だよと諭すも納得できない模様、またスーパーに買い物に行った際も裸足で遊びたいと言い出す始末です。

 

…はるちゃんとたけるくんが寝た後に夫婦会議の開催です。

パパ「はるちゃんがアパートの駐車場で裸足になって遊びたいって言ったから、駐車場は危ないから駄目って言ったけど納得してない顔だったんよ。」

ママ「えっ!アパートの駐車場はいつも裸足で遊ばせてるよ。」

パパ「えっ!駐車場は公共の場だから流石に裸足はマズいんじゃないかな?」

ママ「うちのアパートの駐車場だから良いんじゃない、実家の駐車場でも遊んでるよ。」

完全に意見の相違です。パパとしては公園以外は裸足NG!ママとしはスーパーはNG、アパートの駐車場や近くの道路もOK!

話し合いは一時間に及びました。ママは自宅の駐車場は良くて、アパートの駐車場や近くの道路が駄目な理由が解らないと主張します。それに加え、実家ではお母さんは近くの道路は裸足で遊ばせているよと付け加えました。パパ的には一番は道路は何が落ちてるか解らないから危ないという思いもありましたが、それだと公園も同じことです。なにか無いかと考えていると、ふと小学生YouTuberゆたぼんの金髪で学校に登校に対する、まとめサイトの記事で

金髪で小学生に通ってはいけないルールは無いけど、マナー的にそれは駄目じゃないかな

という書き込みに共感をもったことを思い出しました。これだ!!

パパ「裸足でアパートの駐車場や道路を歩いてはいけないというルールは無いけど マナー的にそれはどうかと思う人は多いと思うよ。パパは、はるちゃんにマナーのある子供に育って欲しい。ルールが無いからって、例えば葬式に普段着を着るようなマナーの無い人間には育って欲しくないかな。」

ママ「うーん。パパにそこまでしっかりした考えがあるなら解った。あと実家のお母さんにも伝えようか?」

パパ「いや、お義母さんにはこちらからはるちゃんの面倒をお願いしてるんだから、本当に危ないこと以外はお義母さんに任せるべきだと思う。」

結論がでました。

・公園以外では裸足で遊ばせない。
・実家では裸足になるかどうかはお義母さんに一任する。
・裸足が駄目な理由はまだはるちゃんには難しいので、「ここでは裸足は駄目だよ。」に統一する。

本当の正解はどれか解りませんが、夫婦で話し合いをして教育の方針を決めるのは大事なことだと2人で改めて認識しました。