助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

幼稚園は3年と2年どちらがいいの?

こんにちは放射線技師パパです。

我が家で今、最も議論されている話題…それが来年の1月に3歳のはるちゃんを4月に幼稚園に入れるかどうかです。パパは3年派!ママは2年派!話し合い+幼稚園説明会に行った結果3年になりそうです。

f:id:metallica0409:20201006195540p:plain

先月子育て広場ではるちゃんとたけちゃんを遊ばせていたら、たまに話をする2歳の男の子のお母さんから「はるちゃんは来年は幼稚園や保育園に通わすことは考えてますか?」と聞かれました。

パパ「満3歳から保育料無料だから、来年入園させたいなーって思っているんですけど、まだどこも見てないんですよ。」

2歳の男の子お母さん「えっ!4月入園させようと思ったら、そろそろ見学で11月には書類を出しますよ。」

 

…はるちゃんとたけちゃんが寝た後に、夫婦会議の開催です。

子供が産まれるまでの我が家の方針は、お互いの親などの意見から「子供は小さいうち経済的に余裕があるなら保育園や幼稚園に通わせず、出来るだけ親が育てたほうが子供に良い。」となっていました。

ただ実際に子供が産まれて子育てをして、同じアパートに住んでいる同世代の子を持つ親の話を聞いたり見たりしていると、夫婦で考えに違いが出てきました。

 

パパの考えは

・アパートに住んでいる小さい頃から保育園に通っている子は保育園に行くことが楽しそうだし、小さい頃から通っているからといって親の愛情が少ないと感じることは無いんじゃないか

・仕事に行っている間、ママに2人の子育てと家事をして貰ってママの負担が大変じゃないか(休日に2人をパパが遊ばせると、もうヘトヘト)1人幼稚園に行っている間、家事がやりやすくなるのではないか

・最近はるちゃんの遊びのエネルギーに大人が追いついていない+我が儘が目立つので集団生活で遊んでエネルギー発散+学ぶことも多いんじゃないか

以上より3年間幼稚園に通わせたい

 

ママの考えは

・自分も幼稚園に2年間通ったし、3年じゃなくても2年で良いんじゃない

・小学生や中学生になると授業や部活で子供との時間も少なくなる、今のように子供とずっと一緒という時間を大事にしたい

・はるちゃんだけ幼稚園に行っても、たけちゃんがいたら家事の負担軽減にならないし、はるちゃんがたけちゃんの面倒を見てくれて助かることがある

以上より2年間幼稚園に通わせたい

 

話し合いは平行線とりあえず、説明会だけは行ってみるという話になりました。

後日ママが説明会に参加しました。実際に幼稚園で遊んでいる子供や一緒に遊んでいるはるちゃんを見て、公立の幼稚園向けのパンフレットを見ると ちょっと3年間幼稚園に行かすことに前向きになった模様です。

パパ的には3年間幼稚園に通わせたほうが良いと思うけど、最終決定は子供の育児をメインでしてくれているのはママなのでママに決定をお願いしました。