助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

上の子と下の子 平等に接しているつもりが…

こんにちは放射線技師パパです。

休みの日は子供と1人ずつ近所を散歩に行ってます。いつも最初ははるちゃん!上の子を優先してると指摘され、出来るだけ平等に接していこうと思いました。


f:id:metallica0409:20201015111030j:image

昨年の健康診断で医師から体重増加と運動不足を指摘されたパパ 運動せねばということで、晴れた日の休日ははるちゃんをベビーカーに乗せて1時間くらいの散歩を楽しんでいました。初めは、はるちゃんだけでしたが、たけちゃんがベビーカーで散歩が出来るようになると楽しさ二番!!はるちゃんの今週楽しかったことを聞きながら散歩の後は、たけちゃんにパパが話しかけながら散歩♪♪

 

そんなある日はるちゃんは朝食後のアンパンマンを見ることに夢中で「散歩いくよー!」と言っても返事無し。まぁいいかと想い、たけちゃんをベビーカーに乗せてアパートを出ました。するとアパートの方からはるちゃんのギャン泣きの声と共にママからの電話 「はるちゃんがお父さんと散歩いくの!!ってギャン泣きしてるから戻ってきて」とのことです。急いで戻り玄関でたけちゃんをママに渡し、はるちゃんをベビーカーに乗せると、今までギャン泣きのはるちゃんが「はるちゃん…お父さんと散歩いきたかったの!」とニコニコ顔です。2人で散歩を楽しんだ後アパートに帰って、たけちゃんと交代 「たけちゃんおいでーー!」というとたけちゃん笑顔でハイハイしてきてくれて散歩再開です。その後ろで何か言いたそうなママ

 

…はるちゃんとたけちゃんが寝たあとに夫婦会議の開催です。ママ「たけちゃんの散歩が後回しになったときに、たけちゃんが何ともいえない悲しそうな顔してたよ。あと、やっぱり男の1人は娘のほうが可愛い??」と言われてパパは、ちょっと反省です。上の子と下の子の扱いに関しては色んな経緯があり、パパには1つ方針があったからです。

たけちゃんが生まれたときに助産師さんから「これからお子さんが2人になるけど、遊ぶときも先ずはしっかり解っているお姉ちゃんのほうから構ってあげてね。」と言われ、その場では「はい。解りました。」と答えたものの…なんで??2人とも平等じゃないの??と思いました。

それから数ヶ月後、NHK教育のすくすく子育てという番組で「上の子と下の子どちらを優先すれば良いの?」というテーマの回があり、その中で親や専門家が

上の子を優先する理由

・上の子は今まで両親を独占してきたのに弟や妹が出来て、独占出来なくなってストレスを感じやすい。

・下の子は小さい頃はそもそも順番が先や後などは解らない。

平等に接する理由

・下の子も自分が後回しにされたことは解るし覚えている。

専門家がいろんな意見を言っていましたが、結局のところ…これという答えがなかったので自分の中で答えは出しました。

はるちゃんもたけちゃんも平等に接していこう!

はるちゃんもたけちゃんのことで順番が

後回しになってストレスがたまってもいずれは解ってくれるだろうし、たけちゃんもいつも後回しだと解っているし記憶もしていると思ったからです。

 

この方針で進めている…そのはずだったんですがママの目から見ると、上の子を優先してる+男親は女の子が可愛いと見られていました。自分でも思い当たる節があります。

たけちゃん…ごめん。これからは出来るだけ平等にするからね。