助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

夜間のおっぱいやめたら、夜起きなくなりました!前編

こんばんは🌇助産師ママです🙆‍♀️

とっっても久しぶりでびっくりです。ふと、なにか書きたくなり、このブログを開きました。最後に書いたのが一月⁉️😲

 

今はもう八月‼️なんと‼️

その間に、はるちゃんも幼稚園に行き、今は夏休み🍉たけちゃんも一歳半になりました⭐️

 

今日はこの夏休みにがんばった、たけちゃんの夜間の授乳をやめたことについて、書こうと思います。

 

そもそも、私自身は、母乳が出るのであれば、2歳までは吸わせたい気持ちがあります⭐️

でも‼️夜に1〜3時間おきに泣いて起こされるのはつらい😭

 

私は2人とも、授乳で寝かせるという方法で、夜間はほぼ添い乳をしていました💦

これがよろしくないのかなぁと思いつつ、やっぱりラクだし、乳出せば泣き止むと、眠たい頭でいつも添い乳で寝かしつけていました。

 

はるちゃんの時も、1歳を過ぎたあたりから、1〜3時間おきに起こされる夜間の授乳が、睡眠不足できつくなり、、一歳少し過ぎたところで夜間の授乳をやめました。

 

我が家の夜間の授乳をやめるというのは、夜の間、授乳をしない、というものです🙆‍♀️

はるちゃんが一歳の頃に行った、ベビーの睡眠の講座では、夜間授乳をやめる日を決めて、赤ちゃんにカレンダーを見せて、

「この日になったら、ねんねのおっぱいないないねー」

など赤ちゃんにも言って聞かせて、その日を迎えるといいと聞きました。

 

しかし‼️我が家は子ども達に何も前触れなく、その日はやってきます。私の気分次第です笑。

はるちゃんの時も、たまたま寝る前におっぱいを飲まずに寝室に行ったために、その日から、夜間の授乳なしのスタートです!はるちゃんからしたら、なんでやー‼️って感じだったとは思いますが、、。はるちゃんの時は、2日くらい、眠る前に15分くらい泣いて、寝る。

2日経つと、自分からゴロゴロして眠るようになり、朝まで起きない‼️

とってもすんなり夜間の授乳をやめることができたと思います。

しかーし!たけちゃんは一筋縄では行きませんでした。。。

続く!