助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

最近はまってる癒し❤︎

こんにちは、助産師ママです。

最近私がはまっていること、、、それは塩麹と醤油麹を作ること


f:id:metallica0409:20210131140615j:image

やること、なすことだいたい3日坊主(このブログもご無沙汰です(^◇^;))で続かないわたくし。。最近、安全、安心な食材を扱っているところで、生の米麹を購入。その場で作り方を聞き、帰って子どもが寝た後にさっそく仕込みます。(なんか私も料理できる人みたいとテンション上がります)

 

仕込んだら、一日一回はかき混ぜる必要があるみたいです。これができるかなぁと心配だったのですが‥

朝から必ず台所に行くため、目に入る麹ちゃんの瓶達。それを見ると、どうなってるのか気になって、さっそく朝一番で混ぜこみます。どんなお味か毎日味見。醤油麹がだんだんねっとりしてきたー、なんか甘みが出てきたー!!

 

気づけば、いつの間にか3日続いてる!!

しかも、自分から「おはよー、美味しくなぁれ❤︎」と、子供に声かけるよりも優しく話しかけてる始末!!

 

今では、一週間経ってもまだ食べずに混ぜ続けています。そして、毎日味見をしているからか、量も徐々に減っています。

 

果たして、料理に使える日は来るのでしょうか?!なんだか、料理に使ってなくなるのが悲しくなりそう。それくらい、私の日常の癒しになっている、塩麹ちゃんと醤油麹ちゃんです^_^←最後にはちゃん付けになってるー!

 
塩麹、醤油麹のおすすめレシピがあったら、教えてくださーい🎵