助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

子供が寝てくれない夜

こんばんは放射線技師パパです。

いつもは9時に寝てくれる子ども達♪昨日は寒かったので布団の頭の位置を窓側からクローゼット側に替えると、子ども達はテンションが上がり1時間以上寝ない


f:id:metallica0409:20201120153936j:image

我が家は有り難いことにパパの職場が4日に1回の救急当番の日以外は定時で帰れます。(忙しくなりそうな当直医の日はママたちは実家にお泊まり)

なので

6時ご飯→7時半お風呂→8時半たけちゃんはウトウトはるちゃんは眠たいずハイ→9時には2人とも寝る→夫婦自由時間

という生活習慣がほぼルーティーン化しています。

 

このことを友達に話すと、「ウチは寝るのが12時だよ」とか、「部屋を暗くしてても暗闇の中で1時間はハイテンションで毎回遊ぶよ」など寝つきの良いことを羨ましがられました。

いつもの我が家は、はるちゃんもたけちゃんも寝室の電気を暗くしたら、そのまま10分もしないうちに寝るか、モゾモゾとちょっと遊ぶくらいです。子供が寝ない話を聞いて、パパは子供って本当に暗闇の中でハイテンションで遊ぶのかなと思っていました。ママも何も見えないのに遊ぶのかなと言っていました。

 

でも……

我が家も同じでした(笑)

 

ここ数日寒い夜が続いて、お風呂に子供と入った後にママから「布団の枕が窓側だと寒いから布団の位置を足を窓側にしない?」と提案があったので、布団の位置を移動しました。それを見ていた子供達が急にスイッチが入ったようにハイテンション!!

ウトウトしていた たけちゃんが急に

「あぁーー!!」という雄叫び

それにつられるように、はるちゃんも雄叫びをあげはじめました。とりあえず電気を消して寝かそうと試みるも効果は無しです。はるちゃんはリビングからおもちゃを寝室へ持ってきて暗闇の中で大きな声でお人形ごっこ、たけちゃんはひたすらハイハイでウロウロ+雄叫び。アパートの他の人に迷惑だから!!と、夫婦2人でなんとか寝かせようと頑張ってみたものの30分経つとママはイライラして「私はもう寝る!」と離脱しました。パパはその後30分でたけちゃんを寝かし、はるちゃんを寝かせなきゃと布団に入ってはるちゃんがこちらに来るのを待つ作戦を実行すると、まさかのパパが寝てしまいました。

はっ!と思い目が醒めると、はるちゃんが…床で寝ている!

 

はるちゃんを布団に寝かしながら、本当にいつも子供が布団に入っても一時間以上寝ない子をもつ親はイライラでどうにかならないのかなと思いながら二度寝しました。