助産師ママと放射線技師パパの子育てブログ

4人家族の子育ての日常や思ったことの雑記ブログです

子供のテレビ視聴時間 トーマスに夢中

こんにちは 放射線技師パパです。

 

我が家ではママの方針により、子供に家ではテレビを見せていませんでしたが、この度 テレビ解放となりました。

 

f:id:metallica0409:20200828035232p:plain

子供のテレビ視聴に対する影響は調べると、様々な見解がありました。

楽観的なものだと、長時間の視聴でなければ、さほど問題はない。

悲観的だと、視力の悪化 一方的に絵や音の情報を与えられるので想像力の低下 暴力的な性格になる 夜見ると寝れなくなる。

 

悲観的な見解の方が、かなり多いと感じました。これらのことから、ママはテレビ反対派 家ではテレビを子供に見させない方針にしたいと言いました。パパは理由がしっかりしてるので、ママに賛成という立場でした。

 

何度か、はるちゃんからテレビを指差して、「はるちゃん!テレビ見たい」と言いました。しかし、その都度 テレビは映らないよと、はぐらかしてきました。

が! ある日 はるちゃんからママに寂しそうに一言 「はるちゃん家はトーマスのテレビ見れないんだ…… 」

本当に悲しそう、お昼でしたが、夕日がバックに見えるくらい悲しそう。

 

ママのテレビ反対論 脆くも崩れ去り、我が家でもテレビが1日1時間解禁となりました。

 

トーマスやアンパンマンが家のテレビで見れるようになって、はるちゃん大興奮。パパは少しぐらい良いかと楽観的 ママは悪影響を心配しています。